宝塚山手台 おすすめスポット

家族みんなで楽しめる
ガーデンセンター

ファミリーガーデン
陽春園

宝塚市山本台1丁目6番3号
Tel: 0797-88-2112
古くから園芸先進地として知られ、日本三大植木産地のひとつに数えられる、宝塚・山本地区。たくさんの植木屋さんがあり、緑豊かな街並みが印象的です。
阪急宝塚線山本駅から歩いて7分(山手台からも自転車で10分くらい!)の場所にある「ファミリーガーデン 陽春園」は地元でも愛されているガーデンセンターです。入り口では、40年ほど前に植えられた、シンボルツリーの大きな「メタセコイヤ」がお出迎え。約1000坪の広々とした敷地には、植木や果樹、各種苗、観葉植物などが約3,000品種、そのほかにもグランドカバーから園芸用品まで豊富に揃い、モデル庭園もあります。
大きな公園のような回遊式の園内を、ベビーカーを押しながら、ゆっくりと見てまわるお客様もちらほら。「ファミリー層には、ガーデニング用の草花が一番人気ですね。あとはハーブや、ブルーベリー、イチゴなど生活に密着したもの。戸建てのお客様にはトータルでご提案することも多いです」と、案内してくださったスタッフの長嶺さん。
温室の中には、おしゃれな陶器のコンテナやインテリアグリーンなどが並び、見ているだけでもわくわくするような雑貨もたくさんあります。イセナデシコやカンアオイなどめずらしい鉢植えもありますが、初めてでも手軽に楽しめるようなセットも販売。アドバイスもしてもらえるので、未経験の方も安心です。年に数回開かれる、寄せ植えの講習会は家族みんなで参加できるイベントとなっています。
お客様の要望から園内にオープンした、ログハウス調のカフェ「bel fiore」は、イタリア語で「美しい花」という意味。焼きたてワッフルがとってもおいしくて、無添加メープルシロップや、バラの花びらから抽出したバラシロップ、自家製梅ソースなど季節の限定ソースが味わえるほか、杯数限定の月替りスペシャルティーコーヒーもおすすめ。広い園内をじっくり楽しむ途中で、ひと息入れるのにピッタリです。カレーや山菜ピラフなどの軽食もあり、家族みんなで楽しめる魅力をここでも発見しました。
「山手台にお住いのお客様からは、グリーンベルトや緑化のご相談を受けることもあります。街並みを見ていても感じることですが、皆さん、住まいづくりに手を抜かないですね」という長嶺さんの言葉通り、山手台にはきれいな庭や街並みを、楽しんで維持されている住民の方がたくさんいらっしゃいます。土いじりにはリラックス効果があるといわれますが、南斜面に位置し、陽当たりもよく、ゆったりとした山手台の環境がグリーンに対する意識をより高めているのかもしれません。緑がある毎日って、やっぱり素敵ですよね。